パン子のお遊び

アニメやゲームなどの日常のことを書いていきたいと考えています!よろしくお願いします!

【チュウニズム】全押しのコツ【解説】

どうもパン子です。

 

今日は昨日ブログ書いてて、サラッとしか説明しなかった全押しについてコツなどを交えて、詳しく説明したいと思います。

 

まず...。

 

そもそも全押しって何?

 

  • 全押しとは、チュウニズムにおける運指のことで、両手の手全体を使って、スライダーの全てを押し、反応させることで、ガチ押しだと取りにくいゴミみたいなノーツなどを、無理矢理取るテクニックです。

 

 

なんか全押ししても細かいノーツ抜けるんだけど?

 

  • 必ずとは言えませんが、手の開き方や、押し方に問題があると思います。悪い例を解説を交えて説明していきます。

 

f:id:pankoBiBi:20160913185833j:image

ダメな例1。

手が完全に開ききれていない例です。これだと、端のノーツが抜けやすくなりますので、手は無理をしない程度に、大きく開きましょう。

 

 

f:id:pankoBiBi:20160913190052j:image

ダメな例2。

指先だけで押してしまっているパターンです。

手の平も使ってしっかり押すようにしましょう。ベタ押しって意識するとやりやすいです。

 

f:id:pankoBiBi:20160913190245j:image

ダメな例3。

画像だと少々分かりにくいですが、手の平だけついて、指が完全にスライダーに触れていないパターンです。ダメな例2の逆パターンですね。

 

と、このように、全押しで抜けてしまっている人は、この3タイプのいずれかに分類されている可能性があると思います。

スライダーを押す時に、指と手の平を同時にベタッとつけるのがコツです。

 

それでもどうしても抜ける場所があるんだけど?

 

  • その場合は、全押しをする時に、一番小さいノーツに手をよせることを意識してみて下さい。例えば、一番左端にくる細かいノーツが抜ける!って時には、全押しする手を少し左によせるって意識でやると繋がりやすいです。全押しに慣れない内は、抜けやすい箇所の一番細かいノーツの場所を予め予習しておくとやりやすいと思います。

 

 

 

いかがでしたか?

説明したことは基本なので、あまり参考にならなかった方もいるかとは思いますが、もし、全押しが上手くいかなくて、悩んでる人の手助けに慣れたら幸いです。

 

全押しはチュウニズムを遊んでいくうえで、かなり重要なテクニックになっていくと思うので、取得して損は絶対ないと思います。

例えば、インド人なんかでは、ひたすら全押しするだけでピカピカ光る地帯もあったりするので、困った時の全押しって意識が大切です(?)

 

この記事を見てくれた皆さんが、楽しい全押し(台パン)をできるように祈っています。

 

閲覧ありがとうございました!