パン子のお遊び

アニメやゲームなどの日常のことを書いていきたいと考えています!よろしくお願いします!

【スロット】個人的なマイジャグラー3考察

どうも、パン子です。

気付けば一ヶ月経っていたので、久しぶりの更新です。

 

 

 

今回は友人にマイジャグの判断基準(攻めるか引くか)とか色々参考にしたいから教えてほしいって言われたので、それを記事にします。

f:id:pankoBiBi:20171014161820j:image

 

 

 

 

 

※初心者向けの内容も含まれており、そんなん知っとるわ!ってなる内容もあるかと思いますが、最後までお付き合いください。

 

 

 

 

まずはマイジャグラー3の基本のスペックからおさらい。

 

 

 

 

BIG出現率     REG出現率       ボーナス合算確率
設定1 1/287    設定1 1/431          設定1 1/172
設定2 1/282    設定2 1/364          設定2 1/159
設定3 1/273    設定3 1/341          設定3 1/151
設定4 1/264    設定4 1/292          設定4 1/138
設定5 1/252    設定5 1/277          設定5 1/132
設定6 1/240    設定6 1/240          設定6 1/120

 

 

機械割(チェリーフォロー時)

設定1 96.6%
設定2 99.0%
設定3 101.2%
設定4 104.3%
設定5 107.1%
設定6 111.6%

 

 

 

 

言わずと知れたジャグラーシリーズの中でもハイスペックなマイジャグラー3。

やはりジャグラーシリーズの中でも稼働はかなり良い機種なようです。

 

 

 

 

 

 

 

高設定を掴むポイントは?

 

 

やはりマイジャグ打つならツモりたい高設定。キーになることは3つです。

重要になる順に...。

 

・REG確率

・ぶどう確率

・チェリー確率

 

 

 

REG確率は最初に書いて見てわかるように、設定1と設定6では倍近い差があります。

じゃあ、REG確率がいいやつを選べば高設定だね!

 

 

...。

 

 

 

個人的にはそれ危険です

 

 

 

確かにREG確率が良く、合成も伴っている台であれば、可能性はあります。

でも、個人的にもっと重要なことがあります。

それは...。

 

 

 

単独REG確率です。

 

 

チェリーと同時当選でないものは単独になります。単独確率は以下の通りです。

 

 

単独BIG出現率            単独REG出現率
設定1 1/402                設定1 1/668
設定2 1/397                設定2 1/528
設定3 1/383                設定3 1/496
設定4 1/372                設定4 1/409
設定5 1/352                設定5 1/390
設定6 1/334                設定6 1/334

 

 

 

見て分かるように

 

REG全体の確率よりも単独REGの確率の方が差が大きいです

 

 

 

 

少し例をあげてみましょう。

 

 

総回転数:600回転

BIG:3

REG:2

 

 

こんな台が落ちていたとします。

パッと見いい台に見えますが、もしこれが単独REGが0、もしくは1回だったらどうでしょうか?

 

単独REG確率はすごく悪くなります。

すぐに単独REG引ければいいっしょ?とか、2回とも単独REGかもよ?って考えも一理あります。

 

しかし、前者によるとは思いますが、こんな調子悪くない台かつ単独REGが2回引けてる台を果たして捨てるでしょうか?

あなたが600まで打ってて、この合成で単独REG2回引けてたら捨てますか?

 

こういうことも考えると、単独REG2回で捨てにくいとは思います。

 

 

何が言いたいかというと

 

REGがいいからって座るのではなく、なんでこの台が捨てられたのか?シマの様子は?今日はシマの全体的に据え濃厚か?変更濃厚か?など考察する

 

 

ことが重要だと思います。

 

 

とはいえそんなんいちいち言ってたら選べん!!!!ってなるのも当然かも知れません←

なので、REG確率を見て座る時は、なるべくたくさん回されていること。合成が伴っていること。必ずこれを確認して下さい。

 

 

 

こんな感じで良い台を掴んだようになったものの、なんか良くなったり悪くなったりどっちつかず...。やめるか悩む...。そんな時の決断の材料になるのが

 

 

 

ぶどう確率です。

 

 

ぶどう確率は以下の通りです。


設定1 1/6.35
設定2 1/6.30
設定3 1/6.25
設定4 1/6.23
設定5 1/6.18
設定6 1/6.07

 

 

 差は単独REGなどと比べて僅かではありますが、数えておいて損は絶対ないです。

 

例えば、単独REG引けてるけど、グダグダした展開だなー。とか、そういう展開の時の押し引きの判断材料にはなります。

 

また、チェリーも判断材料にもなりますが、これは余りにも差が小さいので、判断材料になるかは微妙です。

でも、せっかく数えるなら、チェリーも一緒に数えておいて、損はないと思います。

 

 

これらをおさえておくだけで、かなり自分の立ち回りに自信を持って打てると思います。

 

 

最後に個人的な意見です。

 

 

 

マイジャグ打つなら朝イチからがいいです。

 

 

正直、一回も回されてない確率0の状態のジャグラーは避けられガチです。

しかし、店のマイジャグに対する設定。イベント。店の過去の傾向。こんな感じの理由から今日はマイジャグ入ることに自信があるって時は、積極的に狙った方がいいです。

 

 

0回転で回せば出てるデータは全て単独か?チェリーか?ぶどう確率は?とかも正確に分かるので。

 

 

後、個人的な意見ですが...。

 

 

マイジャグの設定ある可能性があるかないかは、800回転ぐらいでなんとなく分かります。

 

 

ん?少なくね?って思うかも知れませんが、意外と結構分かりますwwww

可能性ある台だと、800回転回すと大体単独REGが2回は引けます。

逆に合成よくてREG引けてても、単独REGが1回以下だと、後々降ることが多いです。

もちろん、回転数は少ないので、一種の基準としてみてください。やめるかやめないかはぶどう確率と相談するなり、その時の収支状況などに合わせて下さい。

 

 

ちなみにマメですが...。

 

 

マイジャグの店が入れる最高設定は4が多いらしいです。

 

まあ、そりゃそうですよね。

なので、立ち回る時は設定4の数値を参考にすると分かりやすいかも知れません。

 

 

 

 うーん。こんなところかな?

 

ちなみに、パン子最近はほとんど打ってないのですが、これ書いててマイジャグ打ちたくなってきましたwwww

 

閲覧ありがとうございました!