パン子のお遊び

アニメやゲームなどの日常のことを書いていきたいと考えています!よろしくお願いします!

【チュウニズム】上達の近道(個人的な意見)【考察】

どうも、パン子です。

今日は友達にリクエスト?をもらったので、上達の近道ってタイトルで、話していきたいと思います。

 

※これはあくまで個人の意見であり、必ず上達すると保証するものではありません。

また、基本的なことが多くなりますが、ご了承下さい。

 

ではいきます。

 

 

  • 色々な曲を触る

 

音ゲー全体でもよく言われることですが、これ本当に大事です。とりあえず色々な曲に触って、色々な譜面を体験する。慣れる。これが一番の上達の近道ではないでしょうか。

 

よく、「この曲が好きだから」とか「この譜面が得意だから」とかの理由で、同じ曲ばかりやる人がいますが、パン子はあまりオススメしません。AJなどを狙っての連奏とかなら話は別ですが、せっかく音ゲーをやってるなら、色々な曲をやってみることを推薦します。

もしかしたら、今までやったことのない曲をやってみたら、意外と良い曲で、お気に入りの曲になるかも知れないですからね!

 

 

 

  • 自分の苦手な曲を知る

 

次にこれですね。

何度かプレイを重ねていくと、自分の苦手な曲や譜面が見つかると思います。

その譜面の傾向に目を向けて見ましょう。

 

  • タップが見えないから苦手
  • スライドが難しい
  • エアーが難しい
  • タップが細かすぎる

 

などなどあげればたくさんありますが、自分は何故その曲のどういったところが苦手なのかは握しましょう。

そして、その苦手な譜面の傾向の別な曲を練習するように意識しましょう!

 

例えば、電話が苦手!細かいタップが抜ける!って人は、ゲートの少しだけある細かいタップを取れるように練習するところからはじめる!みたいな感覚でいいと思います。

それで、自己ベストとか出せれば最高ですね!

 

 

  • スランプに勝つ

 

 

はい、音ゲーマー最大の関門です。

長いこと続けると必ずと言っていいほど、壁にぶつかります。

 

 

何度やってもスコアが伸びない!

この曲絶対無理!

もうレート上がらない!

 

などなど。

この状態が続くと、音ゲーが飽きたと感じ、やらなくなってしまう人もいるかと思います。

そんな状態に陥ったらどうすればよいか?

 

今の自分が簡単だと感じるレベルの下位曲やりましょう

 

えー、下位曲つまらないとか、やりごたえないよとか感じる人もいるかも知れません。

 

でも、よく自分の記録を確認してみて下さい。

 

 

下位だと感じてる曲、全曲フルしてるの?AJしてるの?

 

こう言われると大体の人が黙ってしまうと思います。つまりです

 

スランプは下位曲を詰めるチャンスに変えましょう

 

スランプだと感じたら、自分があまりやったことのない下位曲触りましょう。目標決めて埋めていきましょう。フルでもAJでも一つでも多く取りましょう。

そうしているといつの間にかスランプは抜けてると思います。一石二鳥!

 

 

いかがでしたでしょうか?

パン子自身、全然上手くないのに色々えらそうに基本的なことと、個人的な意見述べまくって、不快になられた方はすいません。

 

これはチュウニズムだけではなく、音ゲー全体にも言えることです。

 

少しの人にでもこれを時間潰し程度にでも見てもらえたなら、パン子は嬉しいです。

 

閲覧ありがとうございました!